kabu13の趣味ブログ(車バイク釣り神社)

趣味や日ごろのお話です

雪が降った2日後バイクAX-1に乗りました

 雪が降った2日後の昼間ということで、今年最初のバイクに乗りました。寒さをなめてましたね~

ジャンパーはワークマンで購入した裏地がアルミのものをもちろんきて行きました。下は防寒カーゴパンツで裏地はボアのものをはいてちょこっとだけだと思って気軽に出かけようと思っていました。

足はブーツですね(作業用のワークブーツです)最近ちゃんとしたバイク用のものはまず買わなくなったな というか、お金がないので出来るだけリーズナブルなものを探すと、作業服売り場にたどり着くんですよね 動きやすいし

さてどこに行くのかというと、ホームセンターです。川原沿いにあるんですけど

さて 駐輪場からエンジンをと、私の場合はあまり乗らないこともあるので、毎回 燃料コックはOFFにして、バッチリーのマイナス端子をはずしてあります。セルしかないバイクなので、バッテリー上がりが怖いんですよ。以前も何回も乗っていないのに、

バッテリーが上がっているという目にあいまして、単気筒なので押しがけも難しいです。

ということで、乗る前の儀式 燃料コックON バッテリーをつないで

必ずといっていいほど チョークレバーを引かないとかからない。

アクセル少しあおっても まずかからないんですよね。

ハンドルカバーがあって邪魔なんだけど、ハンドルカバーのジッパーを下ろして、隙間からチョークレバーを引いて 始動!いつもより時間はかかったけど かかりました(へへ)

夏用の手袋だけど、ラフ&ロードのオフロード用のハンドルカバーがあるから、このままでも すぐだから大丈夫だろうと

そのまま発車しました。これが間違いでしたね 走り出せば何とかなるかなと思ったけど

寒い!失敗したー ヒートグリップつけてあるんですけど

まあいいかと思っていましたが、必要でした。

行きは我慢して、このままで何とか行くことが出来ました。

見た目たいしたことがなくてもちょっと道路の脇に行くと 凍ってました。足を着いたところ 滑りそうになりました。

ふう ホームセンターに行く目的は、

1 溜まっている 宝くじを見てもらう

2 リアケースが、この間タチゴケした時に

  引っ掛けるための台座の一部が破損したため 最悪

  棒ネジを購入して、はずせないようにしようかと材料を見に

3 ハクキンカイロを使用しているのですが、カイロようのベンジン がお安く売っていないかと

そんなところです。

何とか寒い中ついたところ、まず リアケースははずしてみて

折れた突起をセメダインスーパーXで接着したのですが、ちゃんとついているかどうか確かめたところがっちり接着されてました。これはすごくよかった(へへ)

ということで2番の目的は達成されました。お金か借りませんでした(へへ)

1番の宝くじ売り場 すいてましたーーー これはラッキー 見てもらうことに。

結局300枚近くあったんですけど 3000円が2枚他は下のほうが何枚も

まあ こんなものでしょう。当たれば生活変わったんですけど世の中甘くないですね。

3 ホームセンターの中へ入ると、おなじ値段で2980円裏生地アルミのジャンパーが売っているではないですか、それも作業服なのでポケットがいくつもある ワークマンのよりいいなー MA-1なのでポケットがほとんどないもので、まあいいか  同じようなことみんな考えてるんですね。値段も変わらないし。

 

ついでに、リチウムイオン電池の充電器が2本用のものなんですけど

片方折れちゃって、一生懸命金物をリューターで削って作ってみたけど いまいちで そうだ電池ボックスのバネでもいいじゃんと思って探しましたが、ばねだけというのは売ってなかったです。

単1型の電池ボックスなら売っていたので、そちらを購入180円こんなものかな NETだと39円というものもあったけど、送料400円となっていたのでそちらはあきらめたので、これを購入 家に帰ったら補修してみよう。

せっかくホームセンターに来たからと ベンジンも探したけど 無いそうです。今は、使い捨てカイロのほうがメインみたいですね。

さて 帰宅しましょう。神社にって宮司さんに正月の挨拶とも思ったのですが、神社の道は急な坂で 日影でヘアピンカーブがあるんです

絶対に凍っているに違いない ほかに来る人いないでしょうから

危ないことはあきらめて ここはおとなしく帰りましょう。

川原でも見ながら コーヒーも考えましたがくるとき川原を見たら行きだらけでした。

さて、ヒートグリップの準備もしてといっても、電源のシガーソケットを入れるだけなんですけどね。

それと、フェイスマスクを取り出して装着 これで寒くないはず

ただ シールドが曇るので、曇り止めも塗ってと

おっしゃ 大きい道で帰ろうッと

グリップは熱いくらいでした 夏用グローブですからね 熱が伝わるのが早いこと フェイスマスクもしたので 風も入ってこないし暖かかったです。

また今度、いじったところでも紹介しますね。

f:id:kabu13:20180129004355j:plain

f:id:kabu13:20180129004421j:plain