kabu13の趣味ブログ(車バイク釣り神社)

趣味や日ごろのお話です

東扇島釣り公園で素人の海釣り

 普段は海釣りなんてまったくしない私が、友人から誘われて、シーバスを狙いに行こう もしくは小物釣りでも何でもいいということで、まずは準備 釣具のポイント楽天市場店にて、道具をそろえるところから。

タカミヤ H.B concept ライトステップ シーバス 90 を購入しました。素人なので、まずは使いやすい初心者用のものを購入しました。お財布事情もありますからね(へへ)

お財布にとってもやさしい POINTさんでは、目移りするほどほしいと思えるさおもリールもありましたが、今回はこれでいいかな。なんせ釣りをする場所が、川崎の東扇島釣り公園なもので、あんまりつれる気がしない。雪が降る前の先週行ってきました。意外と暖かかったです。土曜日ということもあり、道路状況も混んではいないけど すいてもいませんでした。だいたい1時間くらいかかったかな 途中 ルアーだけでは不安ということで あおいそめを購入していざ釣り公園へ

駐車場に車を入れると、すでに人がたくさんいましたね 来週は雪という天気予報だったので 今のうちと来てる人がいるのでしょう。

16時くらいに到着したでしょうか 駐車場は7割くらい埋まっていました。

さて釣り場は、フローリングのような板がしいてある遊歩道に 落下防止用の策ですね これがさおかけるのにちょうどいい高さ

子供も落ちることはないでしょう。のんびりするのにはいいのですが、

移動式売店が駐車場に1台ありました。

それ以外に店がないのが難点 トイレはあるし販売機もありました。食事はその移動式売店しかないですね。カップめんくらいしかないのか そこでえさも仕掛けも売っていました。なーーんだ 買ってこなくても便利じゃない。

というかこういうのがあるということは、相当休日は人がくるんだなと想像が出来ます。

さて、私たちは場所選びも何もないので、人に迷惑がかからないように 開いてる場所へ 入って準備しました。

最初は えさで釣ろうと思って、なすオモリにしろぎす針があったのでそれで投げてみました。あまり飛ばないな さおがちょっと固めですね バス用ロッドの固めミディアムヘビーくらいですか さおが長いのでまあ何とか 16時は夕方で まだ明るいと思っていましたが、時間が過ぎるのは早い

あっという間に暗くなり、前には工場がありました。工場の明かりが幻想的ですね

さて 釣りのほうは 微妙に当たりがあるもののフッキングするまでもなく エサがなくなる程度が30分に一回くらいでした。

気がつくと暗くなって、少々寒い 防寒用に服は着てきましたけどね ワークマンさんの、裏生地アルミのMA-1これはバイクでも使用できるということで購入したんですけど これが非常に背中が温かいですね。

背中にカイロ入れてきたので、暖かいこと 防寒ズボンもはいてきました これは楽天さんの作業服関係で購入したものだっけか 作業服ということもあり しゃがむのも楽で、カーゴパンツなのでポケットも多くいいものですね。

にしても、人は多いけど誰も釣れてませんね。ここで普段ならタバコに火をつけるところですが、誰もすってないので これはーー と、電子タバコの出番ですね eleaf icareというポケットに入る電子タバコeleaf picoの2種類もってきているので そちらをすってタバコは我慢です。

誰もすってないということは禁煙なのかなと思って、まあ 釣れないと暇で暇でタバコに手が行っちゃうんですよね ただ マナーは守らないといけないのでここは 電子タバコで十分です。

結局 二人とも1ッぴきもつれませんでした。久しぶりの坊主でした が、海風にあたり とってもいい雰囲気だけ味わってきました。

f:id:kabu13:20180125013017j:plain

工場から見える夕暮れです。風がなかったのはよかったけど釣果も無し

f:id:kabu13:20180125013029j:plain

夕方はこんな感じでした。広いんですよね

f:id:kabu13:20180125013034j:plain

いかにも工場地帯の夕暮れでしょう。綺麗はきれいですよ

f:id:kabu13:20180125013038j:plain

寒い寒い、ワークマンのアルミMA-1これは暖かかったです。

もこもこしないし、値段も安くて助かります。ワッペンは自分で貼りました

f:id:kabu13:20180125013045j:plain

夜差はさらにライトアップされて綺麗ですよ。

釣り人はこの寒さなのにおおいです。

ですがつれてる様子はないですね

f:id:kabu13:20180125013048j:plain

夜は綺麗ですね。さおに当たりはありませんが

22時くらいまでがんばって、撤収しました。

時間がたつのは早かったです。

移動式売店はまだ帰るまでありましたね。

土曜日だけ出てるようですね。